お知らせ フロントエンド バックエンド インフラ 品質保証 セキュリティ 製品 興味・関心 その他

2022.08.31

興味・関心

エンジニアのリモートワーク環境をご紹介

こんにちは!マーケライズでエンジニアをしている平田です。
私は普段兵庫県からリモートで仕事をしているのですが、
今回はそんな私の仕事環境についてご紹介します!

エンジニアの勤務形態について

マーケライズは東京と京都にオフィスがありますが、
エンジニアの中にはフルリモートで仕事をしてる社員がいます。

エンジニアの住んでいる場所もバラバラで、
北海道/東京/京都/兵庫と全国各地に散らばっています!

ちなみに北海道に住んでいるエンジニアの方と
直接対面でお会いしたことはありません…(笑)

通勤しなくて家から仕事できるなんていい時代になったなぁと思いつつ、
私も兵庫県からフルリモートで仕事をしています。

私の仕事環境について

私の仕事環境はこんな感じです!!!

もともとパソコンを触るのが好きなのと、ガジェットオタク兼ゲームオタクな性質を持ち合わせておりまして、
大学生の頃にそろえたパソコン環境を少しずつアップデートして今の環境に至ります…!
今は結構シンプルな感じにしていますが、一時期はゲーミングっぽいピカピカ光る感じのときもありましたw

毎日利用するものなので、

  • 使っていて気分があがる
  • 作業効率があがる

という基準で最近はデバイスを選ぶようになってきました。

パソコン

会社から支給していただいているノートパソコンです。
マーケライズのエンジニアは入社すると1人1台のノートパソコンが支給されます。
普段はこちらのパソコンは閉じた状態で、ディスプレイに接続してクラムシェルモードで利用しています。
サクサク動作してくれているので助かります!

ディスプレイ

ディスプレイはLGの4Kモニター(32インチ)を利用しています!
もともとは24インチぐらいのFHDモニターをトリプルディスプレイで利用していたのですが、
一度4Kモニターを使ってみたくて購入してみました…!
買い替えを機に、ディスプレイの枚数を3枚(FHD)→1枚(4K)に変更したんですが、
4K解像度のおかげで作業領域が広くなったので、
作業領域的には3枚のときとあまり変わらない気がしています。
個人的には4Kモニター1枚に変更して良かったなーと思ってます!!

キーボード

キーボードは知る人ぞ知るHHKB Hybrid Type-Sの英語配列を使っています。
こちらは1年ほど前から利用していて、最初は矢印キーもないし、
日本語キーボードとキーの場所も違うので入力ミスも多かったです。。。
でも今となっては、このキーボードになれてしまったので、
日本語のキーボードで入力するときの方がタイプミスが増えてしまいましたw
人を選ぶと思いますが、個人的にはすごく気に入っています!

マウス

マウスはロジクールのMX Master 3Sを利用しています!
こちらは最近買い換えたのですが、クリック音も静かで、
横スクロールが地味に便利で助かっています。
あとボタンに好きな操作を3つ程度割り当たられるのですごく便利ですね!
(コピー/ペースト/スクリーンショット などなど)

デスク/チェアー

机はKanademonoさんの机を使っています!
注文するときにデスクの天板サイズや種類、足の部分を自分の好みに組み合わせることができます!
私は広々と作業スペースを確保したかったので、丈夫なラバーウッド材の170×80サイズにしました。
めっちゃおしゃれで気に入ってます!!

チェアーはErgohuman Proを利用しています!
私は社会人2年目のころ、椎間板ヘルニアになってしまい、腰が弱いので、
座り心地が良くて、腰をサポートしてくれるこの椅子を選びました!
少々お値段が張ってしまいますが、ほぼ1日中ここに座っているので、
いいかなと思って買っちゃいましたw
腰は本当に大切にしたほうがいいです….

小物系

見た目をいい感じするためにちょっとした観葉植物もおいてみましたw
緑があるとなんか少しリラックスできるような気がします。
あとうさまるが好きなのでうさまるのぬいぐるみもおいてます笑

あと普段仕事をしていて地味に便利なのが、床に置いているフットレストですね!
私は足が短いので今の椅子に座っていると微妙に床まで足が届かず、
太ももの裏が圧迫されてしまうのですが、フットレストのおかげで圧迫されずに
正しい姿勢もキープされます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
リモートワークは家で仕事をしているので、なかなかプライベートと
仕事モードを切り替えるのは難しいときもありますよね。。

私は自分にあった仕事環境を家の中に作ることで、
うまく気持ちを切り替えられるようにしています!

皆さんもリモートワークをする機会があれば、
自分の集中できる環境を作ってみてはいかがでしょうか??
私も定期的に仕事環境を見直しながらお仕事を頑張っていきたいと思います!!

2020/7/1に株式会社マーケライズに入社しました。
現在は兵庫県からフルリモートで仕事をしています。
MRCをよりよい製品にするために、日々奮闘中です...!